消された記憶

【いろはかるた 本店】さんで2時間ほど楽しんだあと、駅に向かって歩き始めました。明日も京都だし、2軒目はホテルの近くで軽く飲んで帰りましょう。駅とホテルが同じ場所って気楽です。

ヨドバシカメラの近くの居酒屋さんに入りました。でも、なんだかんだで疲れてたのか、それとも最初にお店「いろはかるた本店」さんで飲みすぎたのか、お店に入った時点でだいぶ酔ってて、あんまり記憶がありません‥。

覚えてるのはラストオーダーが終わって店員さんがお掃除し始めたことと、燻製ポテトサラダが美味しかったこと。店の雰囲気は和風モダンだったような‥。う~ん、記憶が消されてしまったようです。

でも、まさかあんなことになるなんて‥。

 

 

 

京都のよる

前に京都に来た時は仕事関係で一人だったので、ホテルの近くで見つけたお店に入りました。そのお店がと~っても良かったので、お友だちを連れて行く予定でしたが、明日も京都に泊まるので、今日は河原町や先斗町を歩いてみることにしました。

やっぱり京都はいいな~☆

でも、先斗町のお店は敷居が高くて入れません。そうじゃないお店もあると思うんですけど、経験値が少ないんですよね(汗)

気楽に入れるお店を探して木屋町通を歩いてると、チェーン店っぽいお店が目に入りました。

いろはかるた本店
住所:京都市中京区東木屋町通四条上ル2丁目下樵木町197-2
TEL:075-223-3434
営業時間:17:00~24:00

メニューや入り口には英語表示がありました。さすが京都、外国人観光客も多いですもんね。

せっかく京都に来たんだから、一度くらいは京都っぽいものも食べたいと思ってました。こちらの【いろはかるた本店】さんのメニューには「湯葉」の文字があったのと、単品飲み放題があったので即決しましたw

そういえば神戸で行った「飯家 おかん」さんも【本店】だったんですよね。今回の旅行は【本店】巡りの旅かな?それとも【定休日】巡り??w

こちらの飲み放題のビールは【中瓶】と書いてましたが、普通に生ビールも注文できました。

なすの味噌田楽~

お味噌が2色でかわいいですよね♪ 賀茂茄子じゃないのがちょっと残念ですけど、甘くてコクのあるお味噌がなすとマッチして美味しかったです。

次は湯葉~

大豆製品が好きなんです♪ 湯葉も京都のイメージですよね。美味しいのにヘルシーだなんて最高です♪

次は食べかけw

小エビと九条ねぎのかき揚げ‥だったかな? 美味しそうだったので、写真を撮る前に食べ始めてましたw

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.7点
普通の居酒屋さんですが、注文した料理は全部美味しかったし、値段も安いのでオススメです☆

あとで知ったんですが、こちらの【いろはかるた】さんは京都駅前にもあるみたいです。京都駅前の【酔心】等を展開してる「すいしんグループ」さんが出店しているんですね。安心してお楽しみいただけます♪

 

お隣りさま

そろそろ飲み放題のラストオーダーかなという頃、お隣りの席にブロンド美人と、腕にタトゥーが入ったワイルド彼氏が案内されてきました。日本語は大丈夫なのかな?と思いましたが、入り口に英語表示があったし、店員さんも英語が話せるかもしれないですね。

外国人が居酒屋さんで何を注文するか興味があったので、店員さんが料理を持ってきた時にそれとなく見てると、【お刺し身盛り合せ(6種)】と【にぎり寿司盛り合せ(6種)】と【串焼き盛り合わせ(7種)】でした。

全部2コずつ‥w

 

 

 

 

 

 

京都到着

旅先で移動する時は、毎回運賃を確認するのもけっこう大変なんですが、今回は【OSAKA海遊きっぷ】のおかげで楽ちんです。

大阪市営地下鉄を降りたら阪急梅田駅に向かいます。神戸から来たときも思いましたが、梅田駅は大きいですね~。それに建物がキレイでとても開放的です。

仙台駅の改札とは比べられませんね‥(汗)

電車がたくさん停まってました。

阪急電鉄だと、京都の烏丸までは45分くらいかかります。JRだともうちょっと早いみたいですけど、こういう機会じゃないと乗る機会がないですからね。でも、通勤時間帯だったせいか超満員でした‥。烏丸で地下鉄に乗り換えて、ようやくホテルに到着です。

今回は楽天トラベルでとってもオトクに予約したので、お部屋はスタダードツインだったんですが、一つ上のスーペリアツインにランクアップしていただきました。やった~☆

ただ、ほんの少しだけワガママを言わせてもらうと、お部屋がちょっと遠いんですよね、エレベーターを降りてからw 客室が537室もある巨大ホテルなのでしかたありませんね。

お部屋はこの辺でした。

ちょっと凹んだところにあったので、角度的に京都タワーがギリギリ見えるかなって感じの夜景でした。

お部屋の中はこちらです。

キレイですね♪ 自宅もこんな雰囲気にしたいんですけど、ちょっと難しいんですよね、生活感を無くすのは。

洗面所はこんな感じで、一番奥にトイレがありました。

今回はお友だちも一緒なので、トイレにはドアが欲しいところです。

さて、そろそろ晩ごはんの時間です。どこで飲もうかな~♪