【仙台】おっぺしゃん若林店でラーメンランチ♪

 

仙台で食べられる熊本ラーメンのお店【 熊本らーめん おっぺしゃん 若林店 】に行ってきました。

熊本らーめん おっぺしゃん 若林店
住所:仙台市若林区保春院前丁1
TEL:022-282-2390
営業時間:11:00~深夜1:00
定休日:無休

【 熊本らーめん おっぺしゃん 若林店 】さんは若林区役所のお隣りにあります。区役所に来たら、自動的におっぺしゃんに行ってしまいますw

いつも「おっぺしゃんラーメン」を注文するんですが、一緒に行ったお友だちはいろんなメニューに挑戦するタイプなので、いつも一口頂いております。それが楽しみでもあったりして☆

こちらのお店は、麺の硬さと脂の量を好みに合わせて調整できます。

©おっぺしゃん

お店のおすすめの麺のかたさは「バリ」ですが、かたい麺はちょっと苦手なので、いつも「ふつう」と「どんぴしゃ」でお願いしています。カウンターに座った時に「ガネ」を注文した方がいたので、調理風景を見てましたが、麺の茹で時間は一瞬でしたよ(汗)

公式サイトを見て知ったんですが、おっぺしゃんって「決してべっぴんではないが、気立てのよい人気者」って意味だったんですね。熊本に行ったらあまり言わないほうが良さそうですw

「おっぺしゃんラーメン」が届きました♪

おっぺしゃんラーメン 780円

見た目はドロッとしてて、こってり脂っぽい感じですが、飲んでみるとそんなにくどくありません。他のお店で熊本ラーメンを食べたことがないので分かりませんが、とんこつスープに黒マー油(焦がしにんにく油)の組み合わせは、香ばしさと甘みが絡んでとても美味しいです。

自家製麺っていうのもポイントですね、若林店は店内に製麺所があって、ガラス越しに製麺作業を見ることが出来ます。前に広瀬通店に行った時、麺が足りなくなったのか、若林店に電話してるの見たことがありますよ☆

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.8点

 

こちらのチャーシューはちょっと変わってるんです。肉肉しいというよりはトロトロ(ドロドロ?w)な感じです。バラ先チャーシューって名前ですけど、これって軟骨を煮込んだやつですよね?

ラーメンの味は好きなんですけど、このチャーシューだけはちょっと苦手です。これは好みの問題なんですけどね、前にチャーシュー麺を頼んで失敗しました。コラーゲンはお肌にいいんですけどね‥自分で作った豚軟骨の煮込みのが好みですw

でも、ラーメンに350円プラスでセットできる「唐揚げ丼」がとても美味しいのでおすすめです!!

まず唐揚げが大きい! ちょっとだけ酸味があるタレ(ポン酢かな?)と、大根おろしがまた合うんですよね~。大好きです!! でも量が多いので、お友だちとシェアです。

ちなみに、お友だちが注文したのは野菜ちょいのせ850円。

ちょいのせじゃない「野菜のせ 900円」は380gの野菜がのってるので、これはその半分くらいかな?シャキシャキ野菜が美味しそうです。実際、こってりした味に野菜は合うと思うな☆

ただ、前に来たときはのおっぺしゃんラーメンは730円だった気がします。唐揚げ丼も280円プラスだったし、野菜のせは460gでした。オトナの事情なんでしょうけど、あまり値上がりすると、食べに行きにくくなるな~。。

でもまぁ、しっかり食べちゃうんですけどね☆

ごちそうさまでした♪

 

 

スーパーホテル横浜・関内

横浜のホテル選び

中華街をあとにしたら横浜の街をおさんぽしますが、ちょっと休憩したいのでホテルに戻ります。

横浜には有名なホテルがたくさんありますよね。前に【 横浜ロイヤルパークホテル 】に泊まったことがありますが、高層階から見渡す横浜の街はとても素敵でした。

横浜でも有名な建物の一つですよね、まさにランドタワー。

ステキなお部屋ですよね。窓の外にはベイブリッジが見えています。

でも、今回はお友達とのカジュアルな旅行なので、お得なホテルにしました。でもね、【 スーパーホテル横浜・関内 】さんもとっても良いんですよ~。

©スーパーホテル横浜・関内
住所:神奈川県横浜市中区山下町195−1
TEL:045-650-9000

まず、一番は立地です。中華街の「玄武門」まで30mくらいなので、中華街や山下公園を中心に行動するのに便利です。1階がファミリーマートなのもありがたいですよね。横浜スタジアムもすぐそばですよ☆

それにお部屋もキレイなんですよね。

こちらのお部屋はツインなんですが、ロフトベッドがついてます。どちらで寝るかは帰ってきたときの酔っぱらい具合とご相談w

お風呂も真っ白でキレイですね☆

いつもはシャワーだけなんですが、キレイなお風呂だと湯船につかりたくなります。それも帰ってきたときの酔っぱらい具合い次第だけどw

テーブルはこんな感じです。

テレビが小さいのはいいんですけど、やっぱり鏡がほしいですよね~。洗面所にしかないとやっぱり不便です。

一番のお気に入りは、無料で朝食がついてるってことです!

©スーパーホテル横浜・関内

フロントのすぐ隣りが食堂になってるんですが、ここでバイキング形式の朝食が楽しめます。

©スーパーホテル横浜・関内

料理がけっこう充実してるんですよ。前はポスターに唐揚げが写ってて、それが美味しそうで決めたのが初宿泊ですw

【 スーパーホテル横浜・関内 】さんにツインで宿泊する場合、曜日によっては一人3千円台から宿泊できるので、浮いたお金はご飯にまわせますね~。温泉がついてるスーパーホテルもあるし、最近お気に入りです☆

安いは正義だ!!w

 

クーポンLOVE

横浜に行く前に【 梅林閣 】さんで決めていたのは、こちらのクーポンサイトを見ていたからです。

※Eクーポンさんはサービスを停止したみたいです‥。

以前は楽天で運営していた【RaCoupon 買うクーポン】でしたが、2017年11月からEクーポンに変わりました。楽天ポイントが使えなくなったのは残念ですが、サービス自体は変わってないので便利です。

で、こちらのお店のクーポンは前菜盛り合わせ、フカヒレスープ、エビのチリソース、チンジャオロース、五目おこげ、春巻き、自家製シュウマイ、自家製小籠包、五目チャーハン、デザート(杏仁豆腐)の10品で1,380円なんて、すごいオトクですよね!!

名前を知らないお店だっていうがちょっと気になりましたが、有名店しか知らないんだからそれも当然だし、10年もやってるなら人気はあるんじゃない? もしも失敗しても、それはそれで笑い話になるし、今回のランチはこちらのお店にお邪魔しよう!と決まりました。

でも、仙台のお店がもうちょっと出てきてほしいなぁ‥。