【仙台】扶餘で韓国料理と対決してきました

ちょっと前ですが、初めて韓国料理屋さんに行きました。

こちらのお店は新寺にある【韓国家庭料理 扶餘】さんの支店ですね。新寺のお店は前から知ってますが、けっこうお客さんが入ってます。

周りの人には美味しいよって聞くんですが、店員さんがお店の前でタバコを吸ってる姿の印象が良くなくて、今まで行こうと思ったことはありませんでした。

ただ、この日はお昼直前に一番町で時間ができちゃったので、電力ビルの地下に行ったら、こちらのお店があったって感じです。

扶餘 電力ビル店
公式サイト:https://akr8646492735.owst.jp/
住所:仙台市青葉区一番町37-1 電力ビルB1F
TEL:022-799-7087
営業時間:11:00~15:00(日曜を除く) 、17:00~22:00
定休日:なし?

ナムルとかビビンパとかは知ってますが。韓国料理っていまいちピンとこないんですよね。でもメニューを見ると知ってるお料理がありました。

焼肉屋さんでしか見ないメニューが多いですね。そういえばチーズタッカルビは最近初めて食べました。美味しかったけど、チーズに頼りすぎじゃない?って感想です。

けっこうメニュー豊富ですね。写真は盛りが良さそうなのでちょっとワクワクしてきました。ワクワクしたらこれですよね

生ビール 420円

ランチだとグラスビールしか無いお店もありますが、こちらはちゃんと中ジョッキでした。他にお酒を飲んでるお客さんはいませんでしたが、そんなのカンケーネー。

ちなみにご注文はこちら

自販機で食券を買うのはいいんですが、生ビールをおかわりするときも食券買わないとダメ?? 混雑してるときはちょっと厳しいですね。

とりあえずご注文のプヨ定食が到着しました。

プヨ定食 1000円

初めてだったし、お店の名前が付いてるのがいいかなと思って注文してみましたが、けっこう赤いですね。激辛だったらどうしよう‥。

これはプルコギかな?
見た目に反して甘くて美味しかったです。たしかにピザメニューのプルコギって甘いイメージですもんね(それでしか食べたことがない)。お肉もお野菜もたっぷりでごはんが進みます。もちろんビールも~♪

辛味は優しい感じでしたが、食べ続けるとちょっと汗ばんできました。さて、スープは?

これも赤いですね~。でも、やっぱり優しい辛さです。お野菜の優しい甘さと合ってますね。ビールを飲みながらにしてはちょっと量が多かったです。ビールはたくさん入るのにね~w

チャプチェは胡椒が効いて美味しかったです。これだけでもごはんが進む感じ。チャプチェは自分でも作るので、今度は胡椒を効かせてみましょう。

総合あるてみす評価は ★★★★☆ 4.0点

うん、韓国料理って美味しかったです☆
最近の日韓関係くらい、あまり良い印象を持ってなかったんですが、辛さだけじゃないということが分かりました。甘みが強すぎるって意見もあるみたいですが、その辺は好みですね。

あと、生ビールはホールの店員さんにお願いすれば注文できるみたいです。混雑の合間をぬって食券を買ってきたら、店員のおじさんが笑いながら教えてくれました。昼ビールを笑われたの??

は~。胡椒多めのチャプチェを食べたら思い出しちゃいました。今はなき【おふくろ弁当】さんの、涙が出るくらい胡椒が入ったポテトサラダが食べたいなぁ。

 


キムチはちょい辛

 

 

【仙台】靉龍 中華の新規開拓のつもりが~

【龍華園】を失った悲しみを、【満城香】さんや【香満園】さんとかで埋めてましたが、前から気になってるお店がありました。

中華飯店 靉龍
住所:仙台市宮城野区榴岡4-8-1 花園レジデンス1階
TEL:022-299-1940
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:日曜日

こちらのお店はいつもホルモンでお世話になってる【炭小屋】さんのお隣りにあります(記事にしたことなかったっけ??)。夜にしか通ったことがないんですが、広い店内にけっこうお客さんがいるんですよね。お酒を飲んでる人もいるし、晩ごはんを食べてる人もいます。

夜はどうしても炭小屋さんの魅力に負けてしまうので、土曜日のお昼に行ってみることにしました。

若干色褪せたのれんがいい味を出してますね。創業から30年くらいになるそうです。中華のお店が赤いのは、中国の国旗からですか?

お店に入るとすぐにレジがあて、その横にカウンターがあります。窓際にはテーブル席がありました。

その奥には10人くらいが座れる大きなテーブルと、お座敷に回転テーブル席がありました。

けっこう広いですよね~。ご家族で来てるお客さんのお子さまがお座敷で走り回ってました。その後、叱られてガン泣きパターンw

あと、お昼を過ぎた辺りから急激に混雑してきました。土曜日もお仕事の方たちがたくさん来てる印象でしたが、待つか相席かになっちゃいますね。

どんなメニューがあるのかな~?

反射がひどくて載せてないメニュー写真があるんですが、これだけでもけっこう種類がありますね。お友だちは麺党ですが、私はお米の国の人なので、定食から選ぼうかな~。

土曜日も日替わりメニューがあるんですね。う~ん、迷うなぁ‥。

まず、お友だちのが到着しました。

五目そば750円+半チャーハン300円

店員さんにあんかけかどうかを確認してからご注文。さすがはあんかけマニアですね。チャーハンはパラパラとしっとりの間くらいで、若干塩気が強めですが、私の中で上位に入るくらい美味しかったです。

野菜やエビちゃん、それにお肉が入った具だくさんな餡で美味しかったです。熱々なのも美味しさの一つですよね~♪

麺はこんな感じの中華麺。私はあまり麺にコダワリはないんですが、中華麺って美味しいですよね。なんだか懐かしい感じもします。

さんざん迷って決めた私のお料理も到着しました。

カツカレー 1000円

迷いに迷ってカツカレーw 中華料理を開拓できてません。ちょっとネットで検索したら、すぐにこのカツカレーが出てきたんですよ。お腹が空いてて大盛りにしようかと思ってたので、このサイズでちょうど良かったですw

お肉は食べやすい厚さで、ちゃんと揚げたてでした。どっちかっていうと揚げたては苦手な方なんですが、こちらのとんかつは油がくどくなくて美味しかったです。

カレーはやや甘めなので、お子さまでも大丈夫です。このルーのマッタリ感はいろんな具材が溶け込んでますよね~。とっても美味しかったです。

総合あるてみす評価は ★★★★☆ 4.0点

まだ一回しか食べてないんですが、今後もお世話になりたいと思う味と雰囲気でした。ちなみに生ビールは500円でした。飲み放題のついた宴会コースもありますが、4名様からだそうです。今度は夜もお邪魔したいですね☆

 


出前はお休み中

 

 

【仙台】Le Lienでお誕生会したけど‥

ちょっと前にお友だちのお誕生会をしました。といっても、ちゃんとしたお祝いは別の機会で、今回は二人で軽く飲みに行ったって感じです。

ただ、お互い仕事が忙しくて、じっくりお店を探す時間が無かったのと、たまたまお誕生日ケーキ対応のお店があったので、そこを予約しました。

Le Lien
公式サイト:https://ta27601.gorp.jp/
住所:仙台市青葉区国分町2-2-23 レモンシャトービル2F
TEL:022-263-1392
営業時間:18:00 ~ 1:00(金・土・祝前日 ~翌3:00)
定休日:不定休

地図を見るまで場所が分からなかったんですが、何度かお邪魔してる【EURO29】さんのお隣りのビルでした。

 【仙台】EURO29 ハラミステーキで虫歯治療?

この道は「七福通り」っていうんですね。大きな金運に恵まれますように☆

【レモンシャトー】の名前通り、レモン色のビルでした。この階段を上って2階にお店がありましたが、ここで一悶着。お店で名前を言うと、予約が入ってないとのこと。

えっ!? もしかしてお店を間違えちゃった???

確かに今回はお誕生日ケーキに名前を入れてほしかったので、ネット予約じゃなく電話で予約したんですが、予約を受けた人がいないそうです。

そんな~。発信履歴の番号を確認してもらったら、こちらのお店で間違いありません。こんな時のために、通話を録音するアプリを入れてたので、そのことを話すと、なんとか対応するとのことでした。

う~ん、ちょっとテンションが落ちちゃったかも。

たまたまなのか無理無理なのか、入り口すぐそばの半個室に案内されました。お友だちは笑ってましたが、お祝いする側としてはちょっとね~‥。

飲み放題メニューはけっこう充実してました。お店の雰囲気はショットバーみたいな雰囲気なんですが、飲み放題のメニューは居酒屋さんみたいなデザインですね。

まずは前菜から

前菜はドライフルーツと一口ポテサラ。可愛らしいお皿で見た目はいいけど、ドライフルーツで飲むのは初めてです。これ、お箸で食べるの?

さっきのトラブル直後なので、だいぶ否定的ですw

生ハムがのったサラダです。ちょっとドレッシング多くな~い?(まだ否定的)

でもね、生ハムもドレッシングも美味しかったです。写真だと分かりにくいですが、浅いお皿なので量はありません。

次はお刺身盛り合わせ‥じゃなくてカルパッチョかな。ちょっとお皿とのバランスが悪い感じがしますが、味は悪くなかったです。ただ、一人1切れじゃ足りませんよね、小さいし。

お! メインのローストビーフとステーキが出てきました。この辺からちょっとご機嫌がよろしくなりますw

ローストビーフは中がいい感じに赤いです。自分なりのレシピでローストビーフを作るので、お外では注文しなくなったんですが、これくらいの厚さだとやっぱり歯ごたえがありますよね~。

ステーキはまさかの仙台牛?なわけないですよね。国産牛くらいかな。お友だちは血がしたたるような赤いお肉が好きなので気に入ってました。脂が多いとワサビが効かないんですよね。美味しかったです。

サバの塩焼きとマグロほほ肉のソテーだったかな。見た感じお肉なんですけど、ちゃんとお魚でした。火を通しすぎたマグロは好きじゃないんですが、これは美味しかったです。

確か、かぼちゃのポタージュスープのはず。小エビが浮いてましたが、味はしませんでしたw お友だちはかぼちゃが苦手だったんですが、これは美味しかったそうです。

お誕生日おめでと~♪
名前は入れてもらえなかったけど‥

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.0点

予約のミスはしょうがないんですけど、全体的に高級志向で量が少なめですね。お料理自体にそれほど高級感は無いし、これで6千円だからコスパは悪いですね。お肉は美味しかったけど、この価格ならもっと良いお店あるよって感じ。

あと、あそこは半個室じゃなくて、壁と壁の間にある隙間ですね。お店に出入りする人とお手洗いに行く人が全員、私の背中のすぐ後ろを通るので、個室感はまったくありませぬ。

 


ドライフルーツ不要