【神田】アジアンバルフロッグスでランチビール♪

前日の夜はカツ丼でお腹いっぱいになったはずなのに、朝起きたらちゃんとお腹が空いてます。人間、寝だめ食べだめは出来ないっていうのは本当ですね。

では、今日こそはホテルの朝食をいただきましょう。朝食会場はホテルの1階にある【PASTA FRESCA】さんという、イタリアンのお店でした。

オシャレなお店ですね~。カツ丼を食べてホテルに帰った時間帯もお客さんがけっこういたので、人気店なのかもしれませんね☆

朝食はビュッフェなんですが、相変わらずオシャレに盛り付けできません‥。

パンもあったんですが、納豆があったのでご飯にしました。お料理の種類はあまり多くありませんでした。お野菜が多いイメージかな。

右側のはチキンのトマト煮かな?

ホロホロで食べやすかったんですが、ちょっと味が薄かったです。もっと食べれたんですが、お昼に【あい津】さんに行くつもりなので控えめに~。

さて、お昼までどうしようかな~。
てくてく歩きながらGoogleマップを見て思いついたところに行ってきました。

ドラマの【相棒】が好きなので警視庁に来てみました☆
でも、門番のおまわりさんがいて、警視庁の建物を撮るのに緊張したので、桜田門駅を撮るというw

そういえば、当日まで知らなかったんですが、警視庁って見学できるんですね。

警視庁本部見学「来て・見て・発見!」警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/welcome/honbu.html

前日まで電話予約が必要なのか~。もうちょっと早く知ってれば予約したのにな。また今度、時間があるときに行ってみようかな♪

この後もあちこち歩いたり地下鉄に乗ったりしてたらお昼になったので、楽しみにしてた【あい津】さんにお邪魔しました。店内を見ると、常連さんと思われるお父さんたちでいっぱいです。

「1人ですけどいいですか」と聞くと、とても優しそうな親方さんが「今日はご飯が無くなっちゃったからおしまいなんだ、ごめんね~」と言いながら外まで謝りに来てくれました。

ガーン‥。ご飯はなくても、おかずとビールがあればそれで良かったんですが、常連さんたちがいたので強引に入るのも申し訳なくて、今回は諦めることにしました。残念。

じゃあ、西口商店街に行ってみましょうか。昨日通った時は飲み屋さんも多かったけど、きっとランチのお店もあるよね。そんな軽い気持ちで向かうと、すっごい人が多くて、すれ違うのも大変なくらいでした。

時計を見ると13時。まだまだランチタイムですもんね。お腹が空いてるところに人混みの圧力で疲れちゃったので、人の少ない方への進んでいくと、アジアンなお店がありました。

アジアンバルフロッグス 神田店
公式サイト:https://asianberfrog-kanda.owst.jp/
HotPepper:https://www.hotpepper.jp/strJ000018240/
住所:東京都千代田区内神田3-10-5
TEL:050-5286-8717
営業時間:11:30 ~ 15:30 、17:30 ~ 23:00 (金曜は~ 24:00)
定休日:日曜日

アジアンね~。最近食べてなかったし、ランチメニューも多そうだったから入ってみようかな。お外で声がけしてるお姉さんの笑顔もステキだったしね☆

店内の雰囲気はアジアンというよりオシャレなバーみたいな感じでした。おひとりさまだったのでカウンターに案内されましたが、両隣りを含めておひとりさま女子が3人いました。

お隣りさまに気を使ってメニューの写真が撮れなかったので、食べログのメニュー写真にリンクしておきます。

アジアンバルフロッグス 神田店 メニュー – 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13206187/dtlmenu/photo/

右のお隣りさまがナシゴレン、左の方がガパオを注文してたので、違うものにしようと「海南チキンライス」を注文してみました。

海南チキンライスセット 900円

ふむふむ、メニューの写真とちょっと違いますねw
ソースは左から生姜?・濃口醤油・チリソースかな。チキン部分をアップにしてみましょう。

メニュー写真より厚切りですが、量が少ない気がします。まぁ足りなかったらどこかで二次会するからいっか~。

どうやって食べたらいいか分からなかったので、スマホで検索してみましたが、「お好みで」としか書いてなかったので、それぞれをつけて食べました。うん、良くも悪くも「フツー」ですね。

こちらはセットのフォー

セットなのでちょっと少なめなんですが、このフォーが大当たりでした!!

申し訳ないんですが、このフォーを単品でお願いすれば良かったと思うくらい美味しかったです。そして、チキンもこっちの方が‥。タレじゃなくこのスープにつけて食べちゃいましたw

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.6点

たぶん海南チキンライスはまだ私には早いんだと思います。ナシゴレンやガパオライスにすれば良かったかな、味の濃ゆ~いやつw

でも、お店は気に入りました。今度は夜に来てみたいな。

そうそう、こちらのお店はパクチー食べ放題みたいです。

パクチーは嫌いじゃないんですが、食べ終わる頃に渡されてもね~w

 

 


カップかわいい☆

 

 

 

 

【神田】魚海船団神田2号店で5時間過ごしました♪

初日のお仕事が終わりは予定通り宴だったんですが、久しぶりに会った人たちと2軒めに行ってきました。こちらのお店の【ちょい飲みセット】がとってもお得に見えたので入ってみました。

築地食堂 源ちゃん 神保町店
公式サイト:http://www.cyp-jp.com/store/genchan.html
住所:東京都千代田区神田神保町1-5-1 神田町須賀ビルB1F
TEL:050-5861-7152
営業時間:11:30 ~ 23:00(土日祝日は~ 22:00)
定休日:なし
HotPepper:https://www.hotpepper.jp/strJ001028798/

中に入るとTHE居酒屋なお店で、すごくぎやかなお店さんでした。内装がなんとなく【磯丸水産】さんに似てるのは、お魚がメインだからかな?

ちょい飲みセットを注文して待ってると、私たちのテーブルの空席に勢いよく座ってきた人がいました。「どこかの酔っ払いが乗り込んできた!?」と身構えたんですが、よく見ると、大企業にお勤めの知り合いでした。

その大企業は東京大学の近くにあるし、今回のお仕事とは関係無いのになぜ?? まぁ人のことは言えないですね、御茶ノ水から神保町に移動してるし。そして、なぜかその大企業の人たちと合流して、いろんな意味で情報交換してきました。

で、写真は撮れず‥。あるてみす評価も次回ちゃんと食べてからにしましょう。公式サイトを見ると、仙台にもお店があるみたいだしね~☆ ちょい飲みセットはこちらをご覧くださいませ。

ちょい飲みセット 780円 – HotPepper
https://www.hotpepper.jp/strJ001028798/course_cnod01/

 

翌朝はシャキッと目覚め、パパっと準備して御茶ノ水まで歩きました。これが東京の通勤か~w ギューギューの通勤電車には乗りたくないですね。途中で気づいたんですが、朝ごはんを食べるの忘れてました。お酒が残ってるのかな。。

2日目のお仕事が終わったのは17時。ちょっと疲れましたが、【あい津】さんに行く予定なので、ウキウキしながら歩いてると、同じ班でファシリテーターだった人に声をかけられました。

その人とは今回初めてお会いしたんですが、北海道から参加されていて、前に一緒に飲んだことのある知り合いの上司でした。

「千葉の参加者と久しぶりに飲むんだけど、一緒にどう?」とお誘いされました。ちなみに千葉の方とは面識がありません。う~ん。まだ17時だし、軽くならいっか~☆

ということで、神田駅周辺で見つけたお店がこちらです。

魚海船団 宴別邸 神田2号店
公式サイト:https://tokaisendan2.owst.jp/
住所:東京都千代田区内神田3-18-4 杉本ビル1F
TEL:050-5356-1473
営業時間:16:00 ~ 翌1:00(土曜は~23:00)
定休日:日曜日、祝日
HotPepper:https://www.hotpepper.jp/strJ001043714/

お父さんたちにはお魚料理がいいかなと勝手に判断して、たまたま見つけたこのお店を提案したんですが、お二人とも行ったことがないお店だったので即決定。時間も早かったので一番乗り~♪

メニューはやっぱりお魚メインですが、いろんなお料理があって気になります。とりあえず一人1品ずつ注文しようということになりました。

北海道さんはこちら

お値段は忘れましたがマグロ4種盛り合わせです。それぞれ部位が違うんですが、説明されたことを覚えてません。美味しかったのはしっかり覚えてるんですけどね~。

千葉さんはこちら

アスパラの天ぷらです。アスパラはどう調理しても美味しいですが、天ぷらも合いますね。遠慮なくいただきましたw

仙台さん‥、私はこちら

いわしのつみれと大根の煮物です。いわしが大好きなので注文しましたが、お父さんたちも好きでした。一応、皆さまに取り分けましたが、盛り付けに自信が無いので写真はありませんw

お料理はもう一品、ポテトフライを注文したんですが、ずっと後のことで、写真をすっかり忘れてました。軽く一杯って話だったのに、お店を出たのは10時半。お二人はハイボールとか日本酒を飲んでましたが、私はずっと単価の高いビール。割り勘ありがとうございます☆

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.7点

私たちが出る頃、お店はほぼ満員になってました。人気店なんですね~、神田周辺に3店舗展開してるそうです。

お隣りさんが注文してたお刺身の盛り合わせとか美味しそうだったな~。あと、野菜ソムリエがいるみたいなので、サラダとかも期待できます。機会があったらまた来てみよう♪

 

さて、問題が一つあります。
5時間もいたのに、あまり食べてなかったのでお腹が空いてます。お二人とはもう解散してたので、おひとりさまで締めメニューです。

お腹が空いたら、やっぱりカツ丼でしょwww

近くにあった【富士そば】さんでいただきました。【あい津】さんには行けなかったけど、ランチをやってたら明日行ってみようかな♪

 


No カツ丼 No Life

 

 

ちょっと東京で飲んできます

仕事で東京に行くことになりました。

目的地は御茶ノ水駅周辺ですが、ホテルは神田駅周辺で考えてます。去年、立川に行った帰りに神田駅で降りたんですが、青信号に導かれるまま秋葉原に向かったので、神田周辺は西口商店街をちょっと歩いたことしかないんです。

神田といえば新橋に次ぐサラリーマンの聖地じゃないですか。下町情緒と昔からのお店。類さんの酒場放浪記でも神田に行ってたし、神田~御茶ノ水間は歩いても20分くらいで行けるし、今回は神田で決まり♪

地域が決まったらまずはホテル予約です。予約サイトをいろいろ見てたんですが、木~金曜なせいかちょっとお高めなんですよ。いいかな~と思うと1万円くらいでした。

それなら~と思って見たのが【えきねっと】です。

えきねっと – JR東日本ダイナミックレールパック
https://www.eki-net.com/travel/drp/about.html#searchTitleMain

「JR東日本ダイナミックレールパック」から検索すると、おひとりさまでもパックが組めるのを知って、去年の新潟・立川旅行でもお得に予約できました。

さっそく検索して安い方から見てみると、神田駅近くのホテルがありました。

ユニゾイン神田駅西
https://www.unizo-hotel.co.jp/inn-kandaeki.w/
住所:東京都千代田区内神田2-8-4
TEL:03-5289-3489

お~、キレイなホテルですね。サイトを見てみると2017年にリニューアルオープンしたみたいです。他の予約サイトや公式サイトだと1泊1万3千円くらいだったんですが、「ダイナミックレールパック」だと、往復の新幹線込みで2万6千円でした!!

ただ、このパックで仙台~東京間だと、【はやぶさ】や【こまち】は選べないからみたいですね。だからお安いのかも??

新幹線【やまびこ】だと仙台~東京間で3~40分長く乗ることになりますが、それでこの価格なら納得です。というか、予算内でもう一泊出来ちゃうんじゃない?

日程を1日延長して検索してみると、+1万円でした。往復新幹線込み2泊3日朝食付きで3万6千円はお得すぎるでしょ。お仕事は2日間だけど、もう1日はお休みにしてご褒美にしよう♪

無事に予約できたし、あとは行きたいお店を探すだけ♪ いつもどおり酒場放浪記の公式サイトを見てみましょ。

吉田類の酒場放浪記 – 放浪マップ
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/map/index.html

ふむふむ、神田で検索すると5軒ヒットしますが、1軒は閉店しちゃったんですね。Googleマップでお店の位置を確認すると、驚くべき事実が判明しました。【あい津】さんというお店があるんですが、ホテルの4軒隣りでしたw

吉田類の酒場放浪記 – 神田「あい津」
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/678.html

これはもう行かなくてはいけませんね。初日はお仕事関係の宴があるので、2日目の夜かな。お仕事はちょっと大変なんですが、楽しみが出来たので頑張れそうです♪

 


カレーも食べたい☆