祇園藤次

 

さて、お腹がいっぱいになったので、晩ごはんまでちょっとお散歩します。相変わらず雨が降ったりやんだりだったので、バスで河原町まで行って、祇園周辺を歩くことにします。

お友だちはちゃんと京都観光したことがないみたいで、祇園も初めてだそうです。修学旅行で来てると思うんだけどな‥。

京都は街全体がいい雰囲気ですよね、時々降ってくる雨すらも和風に見えます。

ついでに意外な場所にも案内してあげました。

「え~!! なんで祇園に競馬~??」

うまくいきましたw
舞妓さんと競馬ファンの組み合わせなんて、なかなか見れませんからね。

京都は街にあるいろんなモノが【京都】で、民家ですら【京都】な感じです。住んでる人の気の持ちようが違うんでしょうね。仙台も味のあるモノが増えてくれるといいなぁ。

 

その後、細い小路を歩いていると、小ぢんまりしたお寿司屋さんからおじいさんとおばあさんが出てきて、それを若い大将と女将さんが、深々と頭を下げてお見送りしてました。

おじいさんが優しい笑顔で「とても美味しかったよ、これからも元気で頑張りなさい」は、たぶん師匠としてのお言葉だったのかなと思います。なんとなくほっこりしました。

さて、そろそろお腹が空いてきました。早い?w
お友だちを連れて行こうと思ってたお店に向かってレッツゴー♪

 

 

 

食の目的地

 

京都ラーメン迷路

京都迎賓館を見終わった時点でお昼だったんですが、まだお腹が空いてなかったので、そのまま御金神社に向かってました。でも、お参りが終わった頃にはさすがにお腹ペコペコです。なんとなくラーメンを食べたい気分なので、京都駅の近くにある超人気店に向かってみることにしました。

京都たかばし 本家 第一旭
住所:〒600-8213 京都市下京区東塩小路向畑町845
TEL:075-351-6321
営業時間:5:00~26:00
定休日:木曜日

朝5時からやってるなんてスゴイですよね。やっぱり超人気店です、14時の時点で30人くらい並んでました。20分以上待つ機能がインストールされてないので早々に諦めました。グランヴィアのすぐ近くだし、開店の5時を目指してみる?w

 

第一旭のお隣りは新福菜館というラーメン屋さんです。

新福菜館 本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
TEL:075-371-7648
営業時間:9:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

新福菜館は仙台にもありましたが、今は閉店してしまったようです。ただ、仙台には末廣ラーメンがあるんですよね。末廣ラーメンって新福菜館ののれん分けじゃなかったかな??

末廣ラーメンはけっこう好きなんですけど、仙台でも食べられるなら京都で食べる意味はありません。とりあえず駅チカに行ってみることにしました。「もう何でもいいから食べさせて~」というお友だちのために急いで探しますw

 

結局‥

京都駅前地下街「ポルタ」にあるラーメン屋さんにたどり着きました。

かんじん堂熊五郎 京都ポルタ店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 ポルタ地下街
TEL:075-343-3199
営業時間:11:00~22:00
定休日:ポルタ地下街定休日

こってり豚骨の醤油ラーメンを注文しました。

初めてのお店ではメニューの最初に書いてあるものを注文します。たぶんそれがお店の定番なのかなと。今回は豚骨スープの醤油ラーメン。「人気No.1」って書いてますしねw

誰かのブログで見たんですが、注文したラーメンが届くことを【着丼】って言うんですか? 着丼って‥ねぇw たぶん使いません。

ネギとチャーシューのシンプルなラーメンです。スープの表面に脂が浮いてましたが、そんなにコッテリって感じはしませんでした。キムチとメンマが食べ放題でしたが、食べすぎると眠くなりそうなので、最初の一皿でごちそうさま。

総合あるてみす評価 ★★★☆☆ 3.2

食べやすい味で美味しかったんですが、ちょっとパンチが足りないかも?お腹は充分いっぱいになりましたけどね~。ホテルのお部屋でちょっと休憩したら、またお散歩に出かけます。

 

 

欲望のままに

 

金の亡者

次に向かうのは、今回の旅行のメインともいえる【御金神社】です。「おかねじんじゃ」じゃないですよw 「みかねじんじゃ」です。

御金神社
京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618番地

御金神社は金山彦命(かなやまひこのみこと)を祀る神社です。金山彦命はその名の通り、鉱業・鍛冶など、金属に関する技工を守護する神とされています。でも、ざっと見た感じ、完全にお金です。金色の鳥居は初めて見ましたw

お参りをした後、お守りを見てみました。どれも完全にお金関係ですねw こちらには売り子さん(?)がいなくて、欲しいものの代金をこの箱に入れるみたいです。人件費削減ですね~w

財布に入れていつでも持ち歩けるように、300円のカード型お守りを買いました。「金」の文字が上下逆転してるのは、中華料理店とかにある【倒】と同じ意味かな?

お守りの代金を入れようとした時、ふと気になる張り紙がありました。

【福さいふ】?? 無い日もあるの? 限定品を欲しがる方ではないんですが、これは頂いておいた方が良さそうですね☆

完全にノリで行ったんですが、あとで調べてみるとけっこう有名な神社みたいですね。宮司さんに「一年経ったらお礼に来てください」と言われました。そうですね、宝くじが当たったらお礼どころか、永住するかもしれませんw

とりあえず、旅行先で買った宝くじを入れてあります。当たりますように~☆