神戸を散策しよう

 

北野工房のまちという名の迷路

ホテルを出て、まずは異人館街に向かいます。


©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

三宮駅まで戻ってもいいんですが、シティ・ループのマップを見ると、ホテルモントレ神戸のちょっと北側に【8北野工房のまち】という停留所があったので、そこを目指すことにしました。緩やかな上り坂だったんですが、暑いと疲労の度合いが違います。

トアロードを通ったんですが、神戸のお店はカタチがもうオシャレですよね。洋館好きなので見とれちゃいます。

10分くらい歩いて【北野工房のまち】に着きました。ここは学校を改築して出来た体験型観光スポットだそうです


©facebook – 北野工房のまち

北野工房のまち
http://kitanokoubou.jp
営業時間:午前10時〜午後6時
休館日:不定休、年末年始(12月27日〜1月2日)
入館料:無料
所在地:神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号

1階はグルメフロアで、神戸牛コロッケを売るお肉屋さんや、壷プリンで有名な神戸フランツがありました。神戸フランツは前にお取り寄せしたことがあって、すっごく美味しかったのを覚えてます。でも、高いんですよね~。

2階はクラフトフロアで、マッチ屋さんや手作りの雑貨屋さんとかがありました。3階の講堂へ通じる階段に人がたくさん並んでたんですが、何かイベントがあったのかな??

涼しいところで休憩できたので、そろそろ異人館を目指そうとシティ・ループの停留所を探しましたが、どうしても見つかりません。【北野工房のまち】の周囲を歩いてみたんですが、同じようにマップを持って探してるカップルがいます。もしかしてオトナには見えないの??

15分くらい彷徨って、ようやく【北野工房のまち】の駐車場敷地内に停留所があることに気づきました。下の地図の【北野工房のまち】の左下、【聖ミカエル国際学校】の左にバス停表示がありますよね?ソコです。

まさかそんなワナが仕掛けれてるなんて‥。北野工房のまちの入り口から真っ直ぐ進むと裏口に出るので、そこから行くと良いみたいです。

サンサンと降り注ぐ紫外線にもうギブアップです‥。

 

北野異人館街という名の山

【北野工房のまち】からシティ・ループに乗って10分くらいで【北野異人館街】に到着します。バスに乗ってても分かるけっこうな坂道、これは厳しそうだなぁ‥。

シティ・ループの停留所から直線距離で300mくらいのところに受付があるみたいなんですが、坂道が超キツイです。坂道の途中に【イタリア館】があったので撮ってみましたが、分度器をあてると15°くらいありますよね!?

そして陽射しもキツイのです。途中、何度か休憩しながら登りましたが、到着する頃には頭痛信号が発生しました。バファリン持ってきてたかな‥。

ちなみに、神戸の異人館はこんなにあります。1館ごとに入場料を支払わないといけないんですが、いくつかまとめて入れるお得な入場券もあります。

・風見鶏の館
・萌黄の館
・ラインの館※休館中
・プラトン装飾美術館(イタリア館)
・神戸北野美術館
・神戸トリックアート・不思議な領事館
・山手八番館
・洋館長屋(仏蘭西館)
・北野外国人倶楽部
・英国館
・うろこの家・うろこ美術館
・ベンの家
・坂の上の異人館(旧中国領事館)
・香りの家オランダ館
・ウィーン オーストリアの家
・デンマーク館
・シュウエケ邸 ※休業中

神戸北野異人館街
http://www.kobeijinkan.com/

 

うろこの家見学

頭痛がひどくなってきたのと、もう15時を回っていたので、今回は「うろこの家・うろこ美術館」だけ行くことにしました。

うろこの家

チケット&営業時間

おおっ!? WordPressで作られたサイトは、URLを入れるだけで上みたいに表示されるんですね! 便利~☆

【うろこの家】は、外壁がうろこみたいだからその名がついたんですね。中庭にイノシシがいましたが、なにか関係があるのかな?

お鼻がテカテカだったので、とりあえずナデナデしておきましたw

建物の中はあまり広くなかったんですが、当時の生活の様子やインテリアが見れて楽しかったです。

だんだん頭痛がひどくなってきたので、一旦ホテルに戻って休憩することにしました。今思うと、シティ・ループ停留所のすぐ向かいにあった【英国館】【仏蘭西館】【ベンの家】に行けば近くて良かったかもしれないですね。

登山かと思いましたから、あの坂‥。

 

ようやく出発

 

出発進行

待ちに待った出発日になりました♪ 前日もちゃんとお酒を飲んだので、遠足の時みたいに眠れないってことは一切ありませんでしたw

予定通り仙台駅を8:33出発の【はやて】に乗って10:16に東京到着、【のぞみ】に乗り換えるまでの54分間を使って東京駅の【駅弁屋 祭】に買い物に行きます。

パック旅行のチケットで途中下車したことが無かったので、改札口にいた駅員さんに聞いたら、自動改札機を通しても大丈夫とのことでした。改札機に入れて戻ってこなくなったら大変ですもんね(汗)

 

移動中のお楽しみ


©駅弁屋 祭 グランスタ店

東京~新神戸間のオツマ‥お昼ごはんは、台湾風ルーロー飯弁当と近江牛めしをお友だちとシェアしていただきます。 東京出張の時に買った【国技館やきとり】は残念ながら売り切れてました。ルーロー飯は食べたことがなかったので興味があったことと、【肉好きの方限定】に惹かれてコレになりました♪

こちらが【肉好きの方限定 近江牛めし】です。

こちらが【台湾風ルーロー飯弁当】です。

どちらもお肉がたっぷりで美味しかったです☆ 神戸に着いたら観光することも考えて、ビールは350mlです。まぁ足りなくて追加しちゃいましたけどねw

予定通り13:54に新神戸駅に到着しました。JRの時間の正確さは世界に誇れますね。 お友だちはご飯の時間以外はほとんど寝てたので「まばたきしたら神戸に着いてた」という素晴らしいお方です☆

 

神戸での移動手段

ホームに降りて最初に出た言葉はもちろん「暑い‥」。予想最高気温は31℃でしたが、それ以上に感じました。さすが近畿地方、仙台の暑さとはまた違うものがありますね。

初日の予定は異人館街と南京町散策で、移動には神戸の主要な観光地を約1時間かけて巡るシティ・ループを使います。


©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

シティ・ループにはガイドさんが乗っていて、通りの名前の由来や停留所付近の観光案内をしてくれるので、乗車時間が長くても苦になりません。

お嬢さんのような制服がカワイイです☆


©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

1回の乗車料は260円ですが、一日乗車券は660円なので、3回以上乗るなら一日乗車券がオトクです。


©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

バス中央口から乗って、同じ中央口から降りる時に料金を支払うのですが、混雑しているとバタバタするので、乗ったらすぐにガイドさんに言って買った方がいいと思います。

異人館に合わせたレトロな車体も可愛いです☆


©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

 

ホテルモントレ神戸にチェックイン

まずは三宮駅まで行って、ホテルモントレ神戸にチェックインします。三宮駅からホテルモントレ神戸までは徒歩5~10分くらいですが、暑さにヤラれそうでした。

ホテルモントレ神戸の入口はコチラです。


©JTB

最初は業務用通用口かと思って、ホテルの周囲をグルッと回ってしまいましたが、この奥にロビーへの入口がありました。ちょっと分かりにくいですね。タクシー乗り場はありませんでした。

お部屋はこんな感じです。


©ホテルモントレ神戸

暑さにやられたのか、お部屋の写真を撮り忘れてました。初日だというのに思いやられます‥。

泊まった部屋はコレとほぼ同じお部屋でした。ホテルは涼しくて外に出たくなくなりましたが、荷物を置いて一休みしたら異人館街へ向けて出発です。

 

 

リュックの中身

次にリュックの中身を断舎離してみます。

 

スマホ・タブレット

これは持ってくことに決定です。タブレットは画面が大きいので、情報収集しやすいですよね。

タブレットスタンド・モバイルキーボード

パソコンを持っていく代わりに考えたのがモバイルキーボードです。

モバイルグッズってなんか憧れるんですよねw
このキーボードは折りたたむと、7インチタブレットに隠れるので邪魔になりません。電源は充電式でMicroUSBで充電するので、スマホを充電できる環境があれば大丈夫。

試してみたら、うちのスマホとタブレット両方共に接続できて文字入力できました。入力方法にちょっとクセがありますが、不便なくらいがいいんですよ、モバイルはw

ただ、今回の旅行中に文章を書くことは無いので、リュックに入れておく必要はないですね。キャリーに移動です。

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK0

 

カメラ

旅行には必ずカメラを持参します。というか、普段からミラーレスは持ち歩いてます。好みは街角スナップなんですが、最近はお酒の記録ばかりになってるような‥。

NIKONやCANON、OLYMPUSにも良いカメラがあるんですが、SONYが好きなんですよね。うちにある家電はSONY製品が多いです。

さすがにこのカメラは高くて買えませんね‥。

 

予備バッテリー

ミラーレスを使い始めて6年くらいになるので、バッテリーもちょっと弱ってきた気がします。一般的に2年くらいで交換するみたいですが、使えるうちは使いたおしますw

でも予備を2コ持ち歩くのはちょっと多いかな。1コはキャリーに移動します。

 

レンズ

前はマニュアルのマクロレンズで街角スナップをしてたんですが、旅行先で寝そべって花を撮るわけにもいかないので、マクロはお留守番として、望遠レンズが迷います。

うちにある望遠レンズは55-210mmと18-55mmですが、しばらく使ってません。たぶん自分のカメラスタイルに必要ないんでしょうね。ただ、旅行先で望遠って使いますか?

う~ん、重いからやめとこw

 

ミニ三脚

これはせっかく買ったので持って行きます☆

 

単眼鏡

なにかで見たんですよね、旅先で単眼鏡が有ると楽しめることが増えるって。古い建物の天井とかだったかなぁ‥。

で、買ったわけですw

でも、なかなか使う機会が無いんですよね。震災の時にボランティアで海岸沿いに行った時は双眼鏡を持っていったんですが、惨状にショックを受けて、とても見れませんでした。

うん、お留守番。

 

ライト

夜に横断歩道を渡っていて、車に2回ひかれそうになったのと、震災以降は安心のために持ち歩いてましたが、ライトを持ってて逮捕された人がいると聞いたので、キャリーに入れておくことにしました(汗)

 

扇子

うちわを持ち歩くのは大変なので、いただきものの扇子を持ち歩いています。若い人でもけっこういますよね、だって暑いんだもんw

 

折りたたみ傘

Loftのエスカレータ横でたまたま見つけて買ったtotesの折り畳み傘。自動開閉に慣れると、他のモノは使えなくなります。

ただ、ほんのちょっとだけ重いんですよね。もっと軽いのだと自動開閉が付いてないし、悩みどころです。とりあえず旅行中は朝の天気予報を見て持ち歩くか決めることにして、基本はキャリーに入れておきましょう。

 

ミニペットボトル

夏は必需品です。太陽に当たりすぎると頭が痛くなる体質なので、水分補給は必須です。

 

バッグインバッグ

リュックの中身がゴチャゴチャになりそうだったので、バッグインバッグを買ってみました。コレ、すっごい便利ですね!もっと早く買えばよかったです。

 

リュック内の断捨離結果

・スマホ
・タブレット
・タブレットスタンド、モバイルキーボード → キャリーへ
・カメラ
・予備バッテリー2コ→1コをキャリーへ
・レンズ
・ミニ三脚
・単眼鏡
・ライト → キャリーへ
・扇子
・折りたたみ傘 → キャリーへ
・ミニペットボトル
・バッグインバッグ

とりあえずこんなもんかな?ミニマリストにはなれないもよう。