ようやく出発

出発進行

待ちに待った出発日になりました♪ 前日もちゃんとお酒を飲んだので、遠足の時みたいに眠れないってことは一切ありませんでしたw

予定通り仙台駅を8:33出発の【はやて】に乗って10:16に東京到着、【のぞみ】に乗り換えるまでの54分間を使って東京駅の【駅弁屋 祭】に買い物に行きます。

パック旅行のチケットで途中下車したことが無かったので、改札口にいた駅員さんに聞いたら、自動改札機を通しても大丈夫とのことでした。改札機に入れて戻ってこなくなったら大変ですもんね(汗)

移動中のお楽しみ

©駅弁屋 祭 グランスタ店

東京~新神戸間のオツマ‥お昼ごはんは、台湾風ルーロー飯弁当と近江牛めしをお友だちとシェアしていただきます。 東京出張の時に買った【国技館やきとり】は残念ながら売り切れてました。ルーロー飯は食べたことがなかったので興味があったことと、【肉好きの方限定】に惹かれてコレになりました♪

こちらが【肉好きの方限定 近江牛めし】です。

こちらが【台湾風ルーロー飯弁当】です。

どちらもお肉がたっぷりで美味しかったです☆ 神戸に着いたら観光することも考えて、ビールは350mlです。まぁ足りなくて追加しちゃいましたけどねw

予定通り13:54に新神戸駅に到着しました。JRの時間の正確さは世界に誇れますね。 お友だちはご飯の時間以外はほとんど寝てたので「まばたきしたら神戸に着いてた」という素晴らしいお方です☆

神戸での移動手段

ホームに降りて最初に出た言葉はもちろん「暑い‥」。予想最高気温は31℃でしたが、それ以上に感じました。さすが近畿地方、仙台の暑さとはまた違うものがありますね。

初日の予定は異人館街と南京町散策で、移動には神戸の主要な観光地を約1時間かけて巡るシティ・ループを使います。

©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

シティ・ループにはガイドさんが乗っていて、通りの名前の由来や停留所付近の観光案内をしてくれるので、乗車時間が長くても苦になりません。

お嬢さんのような制服がカワイイです☆

1回の乗車料は260円ですが、一日乗車券は660円なので、3回以上乗るなら一日乗車券がオトクです。

©シティ・ループ 神戸交通振興株式会社

バス中央口から乗って、同じ中央口から降りる時に料金を支払うのですが、混雑しているとバタバタするので、乗ったらすぐにガイドさんに言って買った方がいいと思います。

異人館に合わせたレトロな車体も可愛いです☆

ホテルモントレ神戸にチェックイン

まずは三宮駅まで行って、ホテルモントレ神戸にチェックインします。三宮駅からホテルモントレ神戸までは徒歩5~10分くらいですが、暑さにヤラれそうでした。

ホテルモントレ神戸の入口はコチラです。

©JTB

最初は業務用通用口かと思って、ホテルの周囲をグルッと回ってしまいましたが、この奥にロビーへの入口がありました。ちょっと分かりにくいですね。タクシー乗り場はありませんでした。

お部屋はこんな感じです。