【神保町】ボンディでカレー放浪記☆

今回は神保町周辺に出張です。
類さんの酒場放浪記も好きですが、もんこさんのカレー放浪記も好きです。

©よしもとクリエイティブ・エージェンシー

カレー放浪記 – トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/tabi/curryhoro/

カレーの先生。 カレー研究家 一条もんこのオフィシャルブログ

そのカレー放浪記で紹介されてたお店が神保町にあったので、行ってみることにしました。

欧風カレー ボンディ 神保町本店
公式サイト:http://bondy.co.jp/web/contents/shoplist.html
住所:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
TEL:03-3234-2080
営業時間:11:00 ~ 22:30
定休日:年末年始

 

この日はあいにくの雨。というか、大雨と言っていい強さで、靴の中まで濡れてしまいました。この状態を宮城県の方言では「カボダレ」と言うそうですが、詳細は不明‥。

地下鉄神保町駅のA6出口から地上に上ると、岩波書店のビルの入り口に出ました。ちょっと失礼して中を通らせてもらって、反対側の出口から出ると便利です

ビルを出てすぐの細い道を進むと、【神田古書センター】がありました。スマホでマップを見ながら進んだんですが、ホントにここで合ってる??と不安でした。でも、前を歩いてた人が入っていったので、尾行することにしましたw

一応、ビルの案内に【ボンディ】って書いてるから間違いないですよね。つきあたり右側にある階段の途中にこんな張り紙が。

ピンぼけMAXで見にくいですが、並んでると、ここから30分くらいかかるみたいです。

前を行った人が戻ってきたので、どれくらい並んでるのか心配になりましたが、6~7人くらいだったので並ぶことにしました。先にお待ちだった美人マダムの会話がスゴ過ぎて、待ち時間を感じませんでした。とてもここに書ける内容ではありませんw

入り口すぐそばのカウンターで食べてるお客さんは嫌だろうなぁ。こっちから丸見えなんだもん。

イスに座って待ってると、女性店員さんが注文を聞きに来ました。

「おすすめはビーフカレーです」と言ってたし、メニューの一番上にありますからね。初めてなのでビーフカレーの中辛にしました。

開店からそれほど時間が経ってないので、10分くらいで順番がきました。大人気店なので当然のように相席ですが、私の向かいには初老の男性が座ってました。すでに食べ終わってて、食後のコーヒーを注文してたみたいですが、なかなか届かないのでキャンセルして帰っていきました。その後に若い女性が座ったら、注文してないコーヒーが届きましたw

お店の外で注文してるので、案内された席でじっと待ってると、じゃがいもが到着しました。

もんこさんの番組ではどうするのが良いって言ってたっけ。周りの人を見ると、カレーが届く前に食べてる人もいるし、カレーに投入してる人もいます。ご自由にということなんでしょうけど、欧風カレーってこういう制度なの??

イモに遅れること数分でカレーが到着しました。

ビーフカレー中辛 1480円

10月からは1500円になったそうです。お肉がキレイにカットされてますね。カレーとお肉は別調理で、注文によって合流パターンですね。

ライスにはチーズが乗ってました。カレーポットからちょっとかけて記念撮影。もちろんテーブルにちょっとこぼしました‥。

こちらのカレーは思ったよりピリ辛でしたが、フルーツや野菜の甘味が美味しかったです。深い旨味って感じっていうのかな。ホッとするような、刺激的なような。少し辛めなのでチーズと合うのかもしれません。

お肉はよく煮込まれてて柔らかいです。ポークカレーが好きですが、ビーフカレーも美味しいですね。じゃがいも1個をカレーに投入して食べてみましたが、おいもが柔らかくてマッシュポテトみたいだったので、カレーと一緒に食べるとルーの一部みたいな感じでした。

総合あるてみす評価は ★★★★☆ 4.0点

こちらの系列店が初代神田カレーグランプリに輝いたそうです。カレー放浪記で紹介されていた古書店のご主人のカレーへの想いを見ていたせいか、なんだか感慨深かったです(影響されやすいタイプ)。

お値段はね、このカレーなら高くは感じませんが、ごはんを大盛りにしても良かったかな。テレビで紹介されると、店員さんが調子に乗るお店も多いですが、こちらはそんなことはありませんでした。それも好印象ですね。可能なら早い時間に行くのがオススメです。

 


お昼過ぎたらムリ

 

 

【仙台】香満園の牛バラ飯はじつは~

最近、平日は歩いて通勤したり、お昼ごはんを減らしたりしてるんですが、休日でその努力が粉砕されます。悪いお友だちが誘ってくるんですもの。

この日は中華気分だそうです。中華といえば、こないだ行った香満園さんが気になりますね、どうする?

香満園
住所:仙台市若林区穀町8
TEL:022-796-7917
営業時間:11:00 ~ 15:00、17:00 ~ 23:00
定休日:木曜日

はい、来ちゃいました。席も一緒ですw

今回は食べたいものを決めてました。お店には申し訳ないんですが、お気に入りの満城香さんとちょっと比較してみました。

満城香さんの記事はこちら

 【仙台】満城香で大満足中華ランチ♪
 【仙台】満城香ふたたび♪
 【仙台】なんだかすっかり満城香♪
 【仙台】満城香でやっぱり満腹ランチ♪
 【仙台】満城香が止まらない

まずは餃子。

手作り焼き餃子5コ 280円

ムチムチボディな餃子ですねw 前回、厨房で腕を奮っていたのが女性だったことにビックリしましたが、逆にこれだけの種類のお料理を出せるなんてスゴイなと思います。

なんだかんだ言っても、餃子は王将さんが一番美味しいと思ってるんですが、こちらの餃子は肉肉しさと野菜がシャキシャキで美味しかったです。王将とほぼ変わらない価格なのにスキレットで提供されるので、ずっと熱々なのもいいですね。こういうところに女性らしさが出るのかも☆

オリジナルの餃子のタレです。酸味が効いた焼肉のタレみたいな感じでした。これは好みが分かれると思いますが、私はお醤油とお酢でいただきました。

まずはお友だちのラーメンから

五目ラーメン 750円

前回は店員さんが聞き違えて角煮ラーメンが来てしまったので、今回はしっかり指差してハッキリした口調で注文しました。ううん、怒ってないよ☆

麺は前回もお見せしましたね、やや平たくてちぢれてます。スープはあっさりタイプですが、乗ってる具材がスゴイですね。海老や野菜がたっぷりのあんかけはちょっと固めにとじられていて、麺を引き上げると一緒についてきます。天下一品のラーメンもそうですよねw

あんかけ美味しいですね~。海老ちゃんにタケノコや白菜、人参にキクラゲ、しめじにクワイ等、いろいろ入ってて嬉しいです。鶏肉も入ってるかな?満城香さんの五目ラーメンより具材が多いです。審判のお友だちは「味は満城香さんと引き分け」とのこと。

さて、私はというと

牛バラ丼 730円

まぁ、皿で来たので丼ではないかもしれませんが、お肉好きが喜びそうな見た目ですよねw

これも満城香さんの牛肉飯との比較のつもりだったんですが、まったくの別物でした。【牛バラ】と書いてあったのでバラ肉だと思ってたんですが、軟骨か筋のことみたいですね。柔らかく煮込んであんかけにしています。味付けは角煮と似てますが、ゴリゴリと歯ごたえ抜群です。

豚軟骨を圧力鍋で煮込みにしたことはありましたが、あまり煮込みすぎるとトロトロになってしまうんですよね。これは歯ごたえもあるし、牛肉の美味しさも味わえるので良かったです。

ただ、お米と硬さがぜんぜん違うので、一緒に食べてもお米が先に無くなります。一体感という意味では丼としてちょっと‥です。

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.8点

こんなに美味しくてお手頃な中華を食べられるお店が、私の行動範囲にあって嬉しいです。メニューが多すぎすのでまだまだ開拓中ですが、間違いのないお店です。

 


注文は間違えますw

 

 

【神田】ヤマダモンゴルでジンギスカン昼ビール☆

秋田県には修学旅行の安否情報CMがあるみたいですよね。それ風に言うと「あるてみす出張団は、東京出張2日目の日程をすべて終え、昼ビールのため神田駅に向かっております♪」って感じ☆

神田駅に着いたのがお昼ちょうどだったので、西口商店街はすれ違うのも大変なくらい混雑してました。これはちょっと時間をズラすか、場所を変えるしか無いですね。

そうだ!

昨日歩いてて見つけたお店があります。「たぶん、ランチは空いてるはず!」と変な自信で向かったお店はこちら。

ヤマダモンゴル 神田北口店
公式サイト:https://g-taste.co.jp/store/store-725/
住所:東京都千代田区鍛冶町2-11-22
TEL:03-5209-8303
営業時間:11:30 ~ 14:00(月~金曜日)、17:00 ~ 23:00
定休日:日曜日、祝日

神田駅近くなんですが、お昼でもちょっと暗めの細道。知らない人はちょっと入りにくそうな感じですよね

でも、ランチで服に焼き肉系のにおいが付くのを嫌う女子は来ないと思ったんです。営業の人もそうでしょ?全日程を終えた出張団はフリーダム☆

お店に入ってすぐのレジカウンターで注文するんですが、選び方が分かりません。後ろにサラリーマン集団が来たので焦りました。とりあえず「ランチで」と言うのが精一杯。量はどうしますかって聞かれたから多い方!と答えると、お盆を渡されました。

ジンギスカンランチ 180g 1100円

なるほど。これを持ってコンロが備え付けられている席に行くんですね。店内は広いホールになってましたが、カウンター席が空いてたのでそこにしました。

ふむふむ、これで180gかぁ。かど屋さんで見るのと同じ部位に見えますね。とても美味しそうです。

お肉の写真を何枚撮ってるんでしょうw
みずみずしさが新鮮な証ですよね。いい色です。

タレは2種類ありましたが、どっちがどうなのか分かりません。たぶん、説明書があると思うんですが、私の席にはメニューとか何も無かったので分かりませんでした。体で覚えるやつですね。

実は、ジンギスカンの正しい焼き方も分かりません。ただ、誰かに「野菜の上で蒸し焼きにする」と聞いたことがあるので、それっぽくしてみました。

合ってる? 見た目キレイなんですけどね。
ちょっと厚めのお肉だから、鉄板で焼いた方がいい気もします。焼き方もどこかに書いてあるんでしょうけど、お腹が空いててお肉から目が離せませんw

とりあえず、水分補給しながら様子見ましょう

水分 480円

エクストラコールドもあるみたいですが、コンロの近くは熱があるので意味が無さそう。そうそう、こちらのお店のビアサーバーが面白かったです

ここで醸造してるの?w
基本的に銘柄は選ばないんですが、一番搾り好きです♪

カウンターの奥にはお酒がたくさん並んでました。瓶になにか貼ってあるんですが、一升瓶キープかな?

数分後‥

脂身があるから、焼肉スタイルでいくことにしました。強火だと焦げちゃうし、ビールもゆっくり飲みたかったのでや中火と弱火の間くらいで焼きました。タレはどっちも美味しかったので、両方をね☆

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.6点

ジンギスカンをお手頃に、しかも本格的に楽しめるのはいいですね。ごはんや野菜がおかわりできるのも嬉しいです。

ジンギスカンって美味しいよね~♪
最近は仙台にもジンギスカン専門店が出来てきましたが、まだまだ少ないし、お手軽な雰囲気もありません。東京はいいな~。

 


カレーもあります☆