【秋田】一丸鮨で美味しいランチ♪

法事が終わった後、知り合いのお母さんに紹介された、回転寿司に行きました。

うまい一丸鮨 本荘店
住所:秋田県由利本荘市御門88-1
TEL:0184-28-1310
営業時間:11:00 ~ 21:30
定休日:なし?

こちらのお店は他にも秋田や大曲、盛岡にもあるみたいです。回転寿司はお得な全国チェーン店も大好きですが、その地域にしかないお店ってなかなか来ることがないですからね。お腹いっぱい食べて帰りましょ☆

こちらのお店はカウンターとボックス席があるんですが、今回はボックス席に案内されました。注文票に書いて板前さんに渡すスタイルですが、混雑してない時は、直接注文しても大丈夫みたいです。

ランチには2種類ありましたが、ちょっと高級な方にしてみました。軍艦を含む握りが9貫とネギトロ巻きが3コに卵焼き、この他に3種類から選べるお味噌汁と野菜サラダがつきます。これで1800円くらいだったかな。お得ですよね~。

最近の回転寿司は、機械で作られたシャリ玉に、あらかじめ切っておいた刺し身を乗せるだけです。そうでもしないとあの価格は実現できないと思いますが、こちらのお店は職人さんが目の前でちゃんと握ってくれます。それでこの価格は嬉しいですね♪

総合あるてみす評価は ★★★★☆ 4.2点

ランチセットだけじゃ足りなくて、おつまみ玉子や青魚盛り合わせとか追加で注文しましたが、写真を撮のを忘れるくらい夢中で食べてましたw

距離があるので簡単に行けるお店ではないですが、また来てみたいですね。今度は全部選んで食べてみたいな☆

この湯のみ可愛かった☆

 


中トロが好き♪

【鶴岡】みんなで飲みにこいこい~♪

さてさて、前回のづぼらやさんは美味しかったんですが、やっぱり食べ足りないので2軒めを探します。

鶴岡の地理には不案内なんですが、Googleマップで繁華街と思われる地域を目指して歩いてみるとアーケード街に出ました。【銀座通り】というそうです。いいお店がみつかるかな?

美味しそうな洋食屋さんや、味のある昭和テイストなお店もあったんですが、今回はこちらのお店にお邪魔することにしました。

居酒屋こいこい
住所:山形県鶴岡市本町1-9-11
TEL:050-5590-3082
営業時間:17:00 ~ 24:00
定休日:月曜日

銀座通り沿いのドアを開けると、中に内ドアがありました。さすが雪どころですね~。店内にはカウンターが6席と、掘りごたつのテーブル席が3席ありました。

2人だったのでカウンターに座ろうとしたんですが、キレイな女性の店員さんが「ゆっくり座ってください」と掘りごたつ席に案内してくれました。こういう優しい気づかいは嬉しいですね♪

さて、なにを飲もうかな。単品飲み放題は見つけられなかったので、ショットメニューを見てみましょう。

またありましたね、大ジョッキ。でもその隣りに【男前】というのがあります。さっきの女性店員さんに聞いてみると、【男前】は1リットルで、大ジョッキはそれより一回り小さいそうです。そこはやっぱり男前ジョッキでしょ!

ジョッキにお店の名前が入ってました。あれ、これはちょっと小さいですね、2杯めの中ジョッキだったかな? この中ジョッキの後、また男前をいただいたんですけどね~w

ではお料理にいきましょう。この日のお刺身は‥

聞いたことはあるけど食べたことがなくて、別グループのお客さんも「珍しい!」と言って同じのを注文してたんですが、お魚の名前を忘れてしまいました‥。男前のせいかしら‥。

見た目はちょっとパサついてるようにも見えますが、モッチリしてて美味しかったです。昆布締めとかされてたのかも。

酒盗クリームチーズ 500円

酒盗とか塩辛って美味しいですよね。クリームチーズと一緒に食べるのは初めてでしたが、お互いの風味を引き立てあってて美味しかったです。酒盗は日本酒のイメージですが、ビールとも合いますよ~☆

酒盗クリームチーズを食べたら、温かいチーズも食べたくなったのでピザを注文しました。こんなに注文して食べきれるかな。

こいこいピザ 500円

届いてビックリしました。春巻きの皮にピザソースを塗って、その上に薄切りのソーセージとチーズをのせて焼いた感じかな?

【ピザ】としてはちょっと物足りないかもしれませんが、食べたかったのはまさにこういう「味が濃くて、お腹にたまらないもの」だったのでピッタリでした♪

 簡単に作れそうなのにとっても美味しかったので、おうちでも真似しようと思います♪

しばらく飲んでると、締めのメニューが食べたくなりました。

さっきのピザで量を心配しておきながらのチャーハンw ただ、このチャーハンはグランドメニューになかったので、張り出されてるのかなと思い返してたんですが、写真は見つかりませんでした。

しっとり感のあるチャーハンでしたが、香ばしくて美味しかったです。けっこう量も多かったので、最初の方に注文すべきでしたね。まぁ一粒も残しませんでしたけど☆

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.8点

こちらのお店は2階もあるみたいで、団体様が案内されていきました。ネットで調べてたわけじゃないんですが、人気店に行ってたみたいです。地元の素材を活かしたお刺身や、独創的で美味しいメニューでとても楽しめました。今度また鶴岡に来る時は、1軒めで来たいと思います。

さすがにもう満腹です。記憶があるうちに帰りましょう♪

ちなみにお店の名前の由来はこちらです
「うんめぇー肴と酒が入ったさげ、まんずみんなで飲みさこいこい~♪」

 


行く行く~☆

 

【鶴岡】づぼらではずし?

法事があって秋田県に行くんですが、早朝出発だと前日は早寝しないといけません。それだとせっかくの金曜の夜がもったいないので、お仕事が終わったらそのまま出発して、途中の鶴岡で一泊することにしました。

当然、美味しそうなお店も探してあります。 法事に行く途中で「楽しむ」ってちょっと不謹慎かもしれませんが、故人はお酒や楽しいことが好きだったし、お友だちと一緒に献杯してきます。

仕事を半日お休みして、駅前でランチしてから出発したので、鶴岡に着いたのは17時頃でした。時間的にはちょうどいいんですが、まだお腹が空いてなかったので、ちょっと歩くことにしました。1時間くらい歩いてお店に到着した頃には、お腹のカミナリ様がゴロゴロうるさかったですw

今回お邪魔したお店はこちらです。

焼鳥 づぼら 本店
住所:山形県鶴岡市神明町12-41
TEL:0235-23-6349
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

お店はなかなか風情のある建物です。

中が見えないので入りにくい感じもしましたが、先に大学生くらいのグループが入っていったので、安心して特攻します。お店に入ると10人ぐらいのカウンター席と、その奥にお座敷席。お二階もあるみたいですね、待ち合わせのお客さんが次々にやってきました。

焼き場にいた小柄のおじさんが職人っぽくてカッコよかったです。たぶんあのヒトが大将さんかな~。大将さんの後ろにおすすめメニューがあったので、その中から3つお願いしました。

大ジョッキ1,000円

ビールはやっぱり大ジョッキでしょ!
会津で行ったお店で大ジョッキを注文したら、店長さんに「似合いますね!」って言われたのを思い出しますw

まずはあぶらほっぺ~

あぶらほっぺ280円

豚カシラと豚トロの間にある部分だと店員さんが教えてくれました。ふむふむ、確かに豚トロほど脂っぽくなくて、程よく肉感がありますね~。ちょっとだけコリコリした食感で美味しかったです。

豚上タン280円

お友だちは「こんなに美味しい豚タンは初めて!」だそうです☆ 豚タンっておつみまみのコリコリしか食べたことがなかったんですが、牛タンと一緒で根元の方は柔らかいんですね。焼き方も絶妙だし、ジューシーでとっても美味しかったです。お友だちの希望でおかわりしました♪

プチトマト肉巻き380円

これはもう定番ですよね~。熱々のトマト爆弾が仕込まれているので、ちょっと冷めるまでは手を付けられません。トマトって万能だな~。

はずし串280円

私的にはコレが一番お気に入りでした☆
ハラミみたいな肉肉しい感じですごく美味しかったです。最初の一口でビビっときて、あとはもったいなくてちょっとずつ食べてました。今思うと、なんでおかわりしなかったんだろう‥。

総合あるてみす評価は ★★★☆☆ 3.8点

美味しい料理と愛想のいい店員さん。地域の繁盛店って感じでとても楽しかったんですが、後から来たお二人さまがなぜかすぐ隣りに案内されてきました。

カウンターはたくさん空いてたのになぜ? 結局、そのお二人の声のボリュームとヘビースモーカーぶりが限界でサヨナラしました。1席分空けて座ってくれるだけで良かったのにな~。大ジョッキ3杯目を注文出来ませんでした。

「はずし」ってどこなんだろう。お客さんが増えて店員さんが忙しそうだったので、部位を聞けなかったんです。なんとなく豚さんっぽい感じだったんですけどね~、検索しても出てきません。

さて、まったく飲み足りないので次も行きますよ~☆

 

 


づぼらじゃない方です